2024/01/21
2019年最初の海外旅行は、何度も行ってる大好きな香港♪
香港のグルメで真っ先に頭に浮かぶものといえば、飲茶ですね!
宿泊したホテルのすぐ近くに、ガイドブックにも載っている有名店「蓮香居」があったので、香港到着の翌朝、早速行ってきました!!
蓮香居への行き方
ガイドブックには、「蓮香樓」というお店も載っていましたが、「蓮香居」は「蓮香樓」の姉妹店。どちらも、香港島の上環エリアに位置しています。
「蓮香居」は、MTR「上環駅」から歩いて10分ちょっと。
中環(セントラル)などからは、西側へ向かう「Kennedy Town」行きや「Shek Tong Tsui」行きのトラムで行くのが便利で、「イビスホテル(ibis HOTEL)」を過ぎた「Queen Street」停留所で下車。
トラム停留所の目の前がお店です(地図は記事の最後)。
地元の人で賑わう店内
入口を入ってエレベーターに乗り2階へ。
店内は、地元の人と思われる多くの人で賑わっていました!
皆さん、新聞を読んだり、仲間でわいわいしゃべったり。
活気があっていいですね~☆
テーブルは大きい丸テーブルで、当然のごとく相席です。
席に着いてお茶を注文すると、お茶の入った急須とともに、茶器などが運ばれてきました。
周囲を見ると、お茶で食器を洗っていたので、私たちも真似して洗いました(・∀・)
スポンサーリンク
昔ながらのワゴン式
こちらのお店は、昔ながらのワゴン式。
点心を載せたワゴンをおばちゃんが運んでくるので、欲しいものがあればもらいます。
ワゴン式ではないお店では、メニューの説明書きを読んで注文する必要がありますが(英語ならなんとか分かりますが、中国語は全く理解不能)、実物を見て注文できるのがワゴン式の大きなメリット。
ワゴンが近づいてくると、人が群がったりもします(笑)
ワゴンは次々と運ばれてくるので、食べたい点心がなくても焦る必要はなし。種類が多いのでどれにするか迷う~。
「これちょうだい」と指を指すと、おばちゃんが伝票にハンコを押してくれます。
美味しい点心
私たちが食べた点心の数々をご紹介。
最初に取ったのは、パイナップルパン。
中にはチャーシューのようなものが入っていました。美味しい~♪
野菜が色々入った点心。
間違いない味のシューマイ。
蒸し餃子。
海老入りの腸粉はボリュームたっぷり♪
全部で5品を食べて180HK$(約2,600円)でした。
まとめ
オシャレな飲茶のお店が増えてきている中で、昔ながらのワゴン式のお店はとても貴重。
点心はどれも美味しかったです♪
地元の人で賑わっていて、ローカルな感じを味わえるのもいいですね。
朝から元気がチャージされました!
=蓮香居=
<住所>
2-3/F, 46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan
<アクセス>
・MTR「上環駅」A2出口を出て徒歩10分強。
・トラム「Queen Street」下車
<営業時間>
6:00~15:30、17:30~23:00
<地図>