2024/01/21
前回の記事に書いたように、クアラルンプールからは、アップグレードポイントを使ってアップグレードしたビジネスクラスで帰国します!
ANAは、クアラルンプールから成田行きと羽田行きの2本飛ばしていますが、予約時に成田便のビジネスクラスがスタッガードではなかったので、スタッガードの羽田便を選択。
その後、成田便は、スタッガードの787-9に変更になったり、クレードルの787-8に戻ったりと、機材変更が何度かありましたが、羽田便は787-9のままだったので、羽田便にしておいて良かったです(・∀・)
スポンサーリンク
ビジネスクラス客用チェックインカウンター
クアラルンプール国際空港には、出発の2時間前に到着。
エコノミーのチェックインカウンターはそれほど混雑していませんでしたが、ガラガラのビジネスクラス客用のチェックインカウンターで気分良くチェックイン。
出国審査のファーストレーンチケットをもらったので、さくっと出国審査を受けて出国しました!
モノレールでサテライトターミナルに移動しているときに、搭乗予定のANA機が見えたので、慌てて撮影。
その後は、シンガポール航空のシルバークリスラウンジ、タイ航空のロイヤルシルクラウンジ、マレーシア航空のゴールデンラウンジとラウンジ巡りを楽しみましたが、機内での食事を楽しむため、ラウンジではお酒を飲まず、食事もラクサだけにしておいたことをお伝えしておきます(・∀・)
初めてのANAスタッガード
できるだけ早く機内に乗り込んで撮影をしたいため、搭乗開始時間よりも早めに搭乗ゲートに移動。
搭乗するのは、クアラルンプール14:15発、羽田22:15着のNH886便。機材は、ボーイング787-9。
5~6人のダイヤモンド会員に続いて、ワクワクしながら機内に乗り込みました。
ANAのスタッガードタイプのビジネスクラスは初めてです♪
ビジネスクラスのシート配列は、1-2-1。真ん中の2席の間にはテーブルがあるので、夫婦やカップルで利用するときも少し距離があり、話しづらいかもしれません。
窓側の席には、テーブルが通路側にある本当の(?)窓側席と、テーブルが窓側にある通路側席があります。
こちらは、テーブルが窓側にある通路側席。
私は、Aコンパートメントの一番後ろの本当の窓側席を事前指定していました。座席と通路との間にテーブルがあるので、プライバシー性が高く、窓に近い分、窓からの景色もよく見えます♪
前方を見渡すと、千鳥配列になっているのがよく分かります。
座席回りの設備
シートの上に、ベッドパッド、ブランケット、スリッパ、ヘッドフォンが予め置かれていました。ベッドパッドは使わなかったけど、寝心地を試せばよかった!
モニタは大型の18インチ。モニタの下に足を入れるスペースがあります。
座席の横には、リモコン、USBポート、電源、読書灯、マガジンラック。
ヘッドホンはパナソニック製。ノイズキャンセリング機能付き?
シートは、ボタンで前後の位置やリクライニングを調整可。
分かりにくい写真ですが、フルフラットにするとこんな感じになります。
ウエルカムドリンク
しばらくすると、CAさんが挨拶に来られました。よろしくお願いします(・∀・)
ウエルカムドリンクは、シャンパンの提供がなかったので、グァバジュースをもらいました。評判悪いプラスチックカップ(笑)
滑走路に向かう途中、退役した2機のジャンボが見えました。
A380を含むマレーシア航空の飛行機達。
さようならマレーシア~。ということで、テイクオフ!
機内食メニュー
気になる機内食メニューを確認しておきます(・∀・)
シャンパンは、「シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ」という銘柄。
日本酒、焼酎、梅酒、カクテルなど、アルコールは色々あるので、お酒が飲める人は楽しめます♪
食事は、和食か洋食を選ぶことができます。
和食の主菜は「白身魚 野菜餡かけ」、洋食のメインは「チキンソテーとマッシュルームソース ポテトのニョッキ」か「バターフィッシュソテーとディルクリームソース トマトソースのペンネ添え」。
美味しい洋食♪
安定飛行に入り、ドリンクの提供が始まりました。迷わずシャンパン♪
食事は洋食にしました。
最初に運ばれてきたのは、アミューズの「海老のマリネ」、「チーズグリッシーニ」、「チキンサテ」。
お酒がすすみます(*´∀`*)
続いてアペタイザー。「スモークサーモンの薔薇仕立て」、「鴨の燻製」、「ドライトマトとクリームチーズのロール」。
全部好きなやつ(笑) そして美味しい!!
温かいパンも運ばれてきます。
メインは、CAさんオススメの「バターフィッシュソテー」にしました!
おすすめ通り美味しい~♪追加で頼んだ白ワインがすすみます♪
デザートはマーブルチーズケーキ。
食後のコーヒーには、チョコが添えられていました♪
満足、満足、大満足の機内食でした!
到着前のハーゲンダッツ
機内食後は、映画を見たり、本を読んだりと、のんびりくつろいでいました。映画「アイ・フィール・プリティ!」が良かったです。
今年の夏に、787のロールスロイス製のエンジンに設計上の不具合が見つかり、点検のため多数の欠航が出るという残念なニュースが流れましたが、まさにそのエンジン。
しばらくして、運動がてら機内散策に出掛けました。エコノミーはかなりの搭乗率。
ビジネスクラスも結構埋まっていました。
日本に近づいてきたところで、通路を挟んだ隣の人がアイスを頼んでいたので、私もマネしてお願いしました(笑)
羽田には、定刻より少し早く到着。
独立性が高く快適なシート、美味しい機内食、CAさんのサービスと、どれをとってもさすがANA!という感じで、約7時間のフライトを快適に楽しむことができました♪