東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【2023年】大混雑の天丼まきので冬限定の豪華冬天丼を食す!

time 2023/02/12

京都の中心地にあり、いつも行列ができている「天丼まきの」

丸亀製麺、コナズ珈琲などを運営する株式会社トリドールホールディングスが手掛ける天丼専門店です。

以前訪れたことがありますが、職人さんが目の前で揚げてくれる天ぷらを求めて、再びお店を訪れました!

天丼まきの




 

多くの外国人

お店の場所は、観光客も多い寺町京極商店街の中で六角通と蛸薬師通の間。

寺町京極商店街

休日の12時前にお店に到着しましたが、お店の前にはすでに多くの人がいました(>_<)

天丼まきの

お店の前に名前を書くウェイティングリストがあるので、名前を書いて待ちます。リストの名前を見ると、半分以上が中国人を含む外国人でした。

天丼まきの

揚げたての美味しい天ぷらをリーズナブルな料金で食べられるお店としてガイドブックなどで紹介されているのでしょうか?

 

天丼まきののメニュー

お店の外にメニューがありました。

天丼まきののメニュー

通常メニューの天丼は5種類。

・天丼イ(1,290円):海老、イカ、キス、さつまいも、海苔、ししとう、まいたけ

・天丼ロ(1,590円):大穴子、海老、イカと小柱のかき揚げ、えのき茸、海苔、ししとう、なす

・天丼ハ(1,890円):大穴子、海老二尾、イカと小柱のかき揚げ、かぼちゃ、海苔、ししとう、まいたけ

・天然海老天丼(1,890円)

・彩り野菜天丼(1,290円)

冬限定のメニューは2種類。

・あんこうと真フグ 天然海老の冬天丼(1,890円)

・冬の天ぷら定食(1,990円)

冬天丼のイラストが描かれたボードがありましたが、ボリュームがありめちゃめちゃ美味しそう!!

天丼まきののメニュー

 

店内の様子

45分程待ってようやく店内へ。

天丼まきのの店内

1階はカウンター席、2階はテーブル席となっています。

前回と同様、1階のカウンター席に案内されました♪

天丼まきのの店内

カウンター席では、目の前で女性の職人さんが天ぷらを揚げる様子を見ることができるので、選べるならカウンター席がおすすめ☆

 

豪華冬天丼

「限定」という言葉に弱いので、「冬限定のあんこうと真フグ 天然海老の冬天丼」を注文しました!

天丼まきの 冬天丼

どんぶりのご飯の上に、天ぷらの具がぎっしりのっています!

天丼まきの 冬天丼

具材は、天然海老、あんこう、真フグ、帆立、肉厚しいたけ、海老芋、万願寺唐辛子、海苔の8種類でとても豪華!!

海老芋や万願寺唐辛子といった京野菜が入っているのもいいですね☆

天ぷらがぎっしり詰まっているので食べにくそうですが、どんぶりの蓋をお皿代わりにして、天ぷらを避難させてくださいとのこと。

揚げたて熱々の天ぷらは、タレがしみていてめちゃめちゃ美味しい~!!

良質の油を使用しているのか、油っぽさは全くなく、胃もたれすることなく、最後まで美味しくいただけます☆

テーブルの上に置いてある生姜は、自由に取ることが可能。口の中がさっぱりします♪

天丼まきの

最後は、少し残したご飯と天ぷらの上に、三つ葉とわさびをのせ、その上から鯛の出汁をかけて、だし茶漬けとしていただきます☆

天丼まきの だし茶漬け

上品な味となって二度美味しい!幸せな気分になれますね☆

 

天丼ロと白子天

友達は、お店一押しの「天丼ロ(1,590円)」を注文。

天丼まきのの天丼

こちらもボリュームがあり、ドーン!と横たわる大穴子が目を引きます。

天丼とは別に、二人で分けることにして、白子天を単品で注文しました☆

天丼まきのの白子天

う~ん。。これは期待したほどではなかった…

支払いは、トリドールの株主優待券を使用しました♪

トリドールの株主優待券

リーズナブルな料金で揚げたての美味しい天ぷらを堪能できて大満足のランチでした☆

 

=天丼まきの=

<住所>
京都市中京区寺町通下る中筋町481-3

<営業時間>
11:00~21:00(L.O 20:30)

<アクセス>
阪急「河原町駅」から徒歩約4分
地下鉄「京都市役所前駅」から徒歩約8分

<地図>




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ