【JALビジネスクラス搭乗記】夜便でフルフラットシートはやはり快適!(CGK-NRT)

time 2019/12/06

2019年夏休みは、バリ島でリゾートを満喫♪

マレーシア航空A330-300のビジネスクラスでの快適なフライトで到着したインドネシアのバリ島。ANAプラチナとのステータスマッチにより、期間限定でIHGプラチナ会員となっていたので、その恩恵を受けるべく、IHGグループの「ホテルインディゴ バリ スミニャックビーチ(Hotel Indigo Bali Seminyak Beach)」に宿泊しましたが、何もかもがオシャレな素敵なホテルでした☆(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 色が変わるウエルカムドリンクホテル名から分かるように、ホテルがあるのは、クタ・レギャンエリアよりも北...
ケチャ!ケチャ!ケチャ!ケチャ!という掛け声が印象的なバリ島の伝統舞踊「ケチャダンス」。観光客向けにバリ島内の様々な場所で行われていますが、いちばん有名なのは「ウルワツ寺院」で行われるもの。インド洋の彼方に沈みゆく夕日を眺めつつ、断崖絶壁が間近に迫る野外劇場で迫力あるケチャダンスを楽しむことができます☆ウルワツ寺院のケチャダンスを見に行くツアーに参加すると、1人5,000円以上しますが、今回、ツアーを利用せずに個人で見に行ったところ、1人約2,500円と、ツアーを利用する場合の半額以下で楽しむことができた...

往路は、マレーシア航空を利用しましたが、帰りは同じワンワールドのJALに搭乗しました。特典航空券でビジネスクラスです♪

行列のチェックインカウンター

出発は、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港

JAL便の出発ターミナルは、オープンしてまだ数年しか経っておらず、ピカピカのターミナル3

ビジネスクラス用のチェックインカウンターに向かうと、かなり行列ができていました。。

チェックインを済ませた後は、指定されたガルーダインドネシア航空ビジネスラウンジへ。

出発が21:55と遅く、機内では軽食しか出ないため、ラウンジで晩御飯を済ませました♪

夜便のJAL726

ラウンジで晩御飯を食べ、シャワーを浴びてスッキリした後、搭乗ゲートへと向かいます。

搭乗するのは、ジャカルタ21:55発、成田7:25着のJAL726便。機材は、ボーイング787-9。

搭乗ゲートから機体を撮影したものの、窓ガラスに反射してうまく撮影できず。。

JALの787-9と言えば、現在発売されているディアゴスティーニ社「JAL旅客機コレクション」の創刊号の機体ですね!

創刊号は安かったので、飛行機マニアは全員買っていることでしょう(・∀・)

JAL SKY SUITE III

ビジネスクラスは、リバースヘリンボーン仕様の「JAL SKY SUITE III(スカイスイート3)」。

シート配列は1-2-1で、真ん中2席は隣り合わせではあるものの、話すには少し距離が離れています。

窓側は、プライバシー性が高い1人席。

今回は姉と一緒でしたが、夜行便で隣に座る必要ないよね?窓側でいいよね?と、私の希望を押し通して、2人とも窓側の1人席を事前指定していました(・∀・)

シートには、ブランケット、枕、ヘッドホン、スリッパ、アメニティキットが置かれています。

アメニティは布の袋に入っていますが、ジャカルタくらいの距離になると、ポーチで欲しい(・ω・)

SKY SUITE IIIの設備

シンガポール線でSKY SUITE IIIのレビューをしていますが、違う路線ということで、新たな気持ちでレビューしていきます!

モニターは大型の17インチ。

モニター操作用のリモコン。その上には読書灯。

リモコン横の扉を開けると、ペットボトルの水が入っていました。

その下には、電源、USB端子、ヘッドホンジャック。

リクライニング用の操作ボタン。シートはマッサージ機能付き。

機内誌や安全のしおりが入れられているマガジンラック。

スカイスイート3は狭いという声もありますが、プライバシー性は高いですね。

ウエルカムドリンクは無し

搭乗するとCAさんが挨拶に来られました。

成田までよろしくお願いします!(・∀・)

写真が無かったので、搭乗後のウエルカムドリンクは無かった模様。

機体は、定刻通りに出発しました。

機内食のメニューを確認しておきます!

JALビジネスクラスの機内食と言えば、「スカイオーベルジュ BEDD(ベッド)」。

出発が21:55と遅いため、離陸後に出てくるのは軽食のみ。

到着前に提供される朝食(和定食)のメニュー。

こちらは洋朝食のメニュー。

シャンパンは、「パイパーエドシック エッセンシャル(Piper-Hedsieck Essentiel)」。

日本酒、カクテル、ウイスキー、焼酎など、アルコールは種類豊富。

シャンパンとおつまみ

安定飛行状態に入ると、ドリンクと軽食の配布が始まりました。

ドリンクはシャンパンを注文。

軽食の内容は、「若布(わかめ)と蟹蒸し玉子」、「海老、沢庵の柑橘ジュレ掛け」、「カプレーゼ」。

お酒のつまみにちょうどいい感じですね♪

シャンパンを飲みながら映画を1本見た後は、シートをフルフラットにして夢の中へzzz

(写真は朝に撮影したもの)

エアウィーヴ(airweave)の枕を気に入った姉は、日本に帰ってから購入していました(笑)

到着前の機内食

何時間寝たのか分かりませんが、朝食を提供する周囲のザワザワした音で目が覚めました。

窓の外を見ると、雲の間から輝かしい朝日が差し込んできていました☆

朝食は、オレンジジュースとともに洋食をチョイス。

アペタイザーは、帆立と海老の香草マリネと、スモークサーモン。

美味しい~♪

メインは椎茸のオムレツ。

食後にコーヒーをいただきました。至福の時間♪

姉は和食を選択。

こちらも美味しそう♪

朝食後はシートを少し倒した状態でまったり過ごしました♪

定刻通り、成田空港に到着!

ゲートへと向かう途中、カタール航空のプライベートジェットらしき機体が見えて、思わず撮影。

調べてみたら、「カタール・エグゼクティブ」というプライベートジェットの会社の機体のよう。

プライベートジェット乗ってみたい(・∀・)

ジャカルタではうまく撮影できなかった機体を降機後に撮影。

マイルを貯めれば、毎年ビジネスクラスで旅行ができちゃいます☆

海外旅行が好きで、毎年3~4回は海外へ飛び立っています(・∀・)といっても、使えるお金がたくさんあるわけではなく、ごく普通の給料で働いているので、旅行先が決まると、1円でも安い航空券を見つけるために、様々なサイトをチェックしまくります。もちろん、LCC(格安航空会社)にも乗ります。安い航空券を見つけると嬉しいですね。特に嬉しいのは、マイルで発券する無料の特典航空券!昔は、航空会社と提携しているクレジットカードを使ってポイントを獲得し、コツコツとマイルを貯めていました。還元率1%の場合、1年間で100万円使っ...

まとめ

シンガポール線に次いで2度目となる「JAL SKY SUITE III」ですが、快適でした☆

フライト時間は7時間30分のため、睡眠時間は短いものの、フルフラットシートで寝ると、疲れが少ないですね。

でもビジネスクラスに乗るなら、やはり昼の便がいいかなぁ~。