東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

「おごと温泉 湯元館」京都から20分!気軽に行ける温泉でほっこり♪

time 2020/11/01

京都のお隣にある滋賀県の県庁所在地「大津市」から少し北に行ったところにある「おごと温泉」。

その存在は知っていましたが、京都から近いこともあり、わざわざ泊まりに行くような場所ではないなぁと思っていました(;・∀・)

が、Go Toトラベルキャンペーンで安く泊まれることもあって、初めて泊まりに行ってみましたが、思いのほか良かったです☆

おごと温泉湯元館




 

おごと温泉湯元館

おごと温泉は、1200年もの昔、天台宗を開いた最澄によって開湯されたという歴史があります。京都駅からJR「おごと温泉駅」までは約20分ほどなので、京都市民の私は気軽に行ける距離。

おごと温泉駅

おごと温泉には現在9軒の旅館・ホテルがあり、今回、その中の1つの旅館「湯元館」に泊まりに行きました。

おごと温泉駅から無料の送迎バスに乗って5分程で到着。

おごと温泉湯元館

チェックイン・チェックアウト用のカウンターもありますが、ロビーにある椅子で座ったままチェックインできたので楽でした♪

おごと温泉湯元館

ロビー階にあるオブジェ。

おごと温泉湯元館

売店もあり、地域共通クーポンを使ってお土産を購入可能です☆

おごと温泉湯元館の売店

今回、宿泊予約サイトのじゃらんから予約を入れました。

料金は、1泊2食2名で53,064円(税・サ込)

ですが、じゃらんのクーポンで4,500円引きGo Toトラベルキャンペーンで18,572円引きとなり、合計で22,992円(1人11,496円)

さらに、8,000円分(1人4,000円分)もの地域共通クーポンがもらえたのでかなりお得でした♪♪

 

和洋室

今回予約していたのは、「ジャパニーズモダン 和洋室」というお部屋。

おごと温泉湯元館の部屋

ツインベッドの奥に畳の間があります。

和室の部屋だと、布団を敷くために旅館の人が部屋に入ってくるため、部屋を小綺麗にしておく必要があり、洋室だと温泉旅館らしさが無くなってしまうので、畳の間がある和洋室は、ちょうどいいですね☆

おごと温泉湯元館の部屋

「和」を感じられるオブジェ。

おごと温泉湯元館の部屋

畳の間でほっこり過ごすためのお茶菓子とお茶セット。

おごと温泉湯元館の部屋

温泉旅館には珍しく、カプセルタイプのコーヒーメーカーがありました。

おごと温泉湯元館の部屋

ベッドは結構広め。ぐっすり眠ることができました♪

おごと温泉湯元館の部屋

冷蔵庫と金庫。

おごと温泉湯元館の部屋

部屋の窓から琵琶湖が見えたら素敵なのですが、琵琶湖から少し離れた位置にあるため、琵琶湖は見えませんでした(最上階の露天風呂から見えます!)。

 

お風呂・洗面所

お風呂と洗面所は、レトロな雰囲気。

おごと温泉湯元館の部屋

バスタブがありますが、大浴場があるので利用しませんでした。

ポーラ(POLA)のフェイスケアローションやフェイスケアミルクなどが置いてあるのが何気に嬉しい☆

おごと温泉湯元館 部屋のアメニティ

トイレ。

おごと温泉湯元館の部屋

 

5つのお風呂を制覇

館内には、2つの貸切露天風呂の他、4種類のお風呂があります。もちろん温泉

おごと温泉湯元館の温泉

5階にある露天風呂は日替わりで男女交代制のため、貸切露天風呂を除くと、合計5つのお風呂に入ることができます☆

せっかくなので全て制覇してきましたが、5階にある開放感のある露天風呂と、眺めの良い最上階の11階にある露天風呂が特に気に入りました!

おごと温泉湯元館の温泉
(写真はHPからお借りしました)

11階の露天風呂からは雄大な琵琶湖を眺めることができます!




 

夕食は会席料理

温泉に浸かってリラックスした後は、お待ちかねの夕食です(・∀・)

半個室的なスペースだったので、コロナ禍でも安心♪

おごと温泉 湯元館の夕食

宿泊プランについていた夕食は『認証近江牛とバームクーヘン豚を味わい尽くす会席』という長い名称の会席料理。

おごと温泉 湯元館の夕食メニュー

すでにテーブルの上には一部の料理がセットされていました。

おごと温泉 湯元館の夕食

メニューを見ると、地元滋賀県の食材がふんだんに使われています。前菜の中では、琵琶湖生まれの子持ち鮎の煮浸しが美味しかった♪

おごと温泉 湯元館の夕食

焼物は、国産牛ですが、1つは、追加料金2000円のA5ランク近江牛に変更してもらいました☆

おごと温泉 湯元館の夕食

プラン標準の国産牛でも十分美味しかったのですが、綺麗なサシの入った近江牛は口の中ですぐに溶けるくらい柔らかく、めちゃめちゃ美味しかったです♪

おごと温泉 湯元館の夕食

1杯目のビールに続いて日本酒を注文(#^^#)

おごと温泉 湯元館の夕食

鯛と旬菜の蒸しもの。

おごと温泉 湯元館の夕食

ポン酢につけていただくようになっていますが、このポン酢がめちゃ旨でした!(売店で購入可)

バームクーヘンを食べて育った滋賀県産のバームクーヘン豚はしゃぶしゃぶで♪

おごと温泉 湯元館の夕食

これも美味しかった豚の角煮。

おごと温泉 湯元館の夕食

土鍋で炊かれた近江新米こしひかり

おごと温泉 湯元館の夕食

締めのデザート。

おごと温泉 湯元館の夕食

もう食べれないというくらいの量で満腹。料理はどれも本当に美味しかったです☆☆☆

 

ヘルシー和食の朝食

ぐっすり寝た翌朝。

朝食も夕食と同じテーブルでした。テーブルの上には、ヘルシーで美味しそうな料理が並べられています。

おごと温泉 湯元館の朝食

朝食でもちゃんとメニューが用意されているのは嬉しいですね☆

おごと温泉 湯元館の朝食メニュー

とても小さいですが、のどぐろの干物が美味しかったです♪

おごと温泉 湯元館の朝食

朝食も、滋賀県の食材がふんだんに使われているのがいいですね☆

おごと温泉 湯元館の朝食

最後に運ばれてきたのは、にこちゃんマークのヨーグルト。

おごと温泉 湯元館の朝食

普段の朝食は、パン・コーヒーなどの洋食ですが、温泉地では断然和食の方がいいですね(・∀・)

 

まとめ

京都市内から近く、気軽に行けるおごと温泉

湯元館は、趣の異なる5種類ものお風呂を楽しめ、夕食・朝食ともに料理が美味しく、大満足の宿泊となりました☆

今度はおごと温泉の別の旅館にも行ってみたい!




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ