まさかの乗り遅れ!ANA最終便で羽田から高知へ

time 2022/08/07

ユナイテッド航空のマイルを利用して、神戸から札幌と東京を経由して高知へ向かう飛行機旅

楽しみにしていたアメリカ旅行がフライトキャンセルとなってしまった2022年のゴールデンウイーク。代わりに国内旅行に出かけることにしました(・∀・)行き先は高知県☆単純往復では面白くないので、飛行機旅を楽しめる変態ルートを組んでみました♪1.神戸8:45-札幌10:35(ANA)2.札幌20:35-東京22:15(AIRDO)3.東京16:00-高知17:20(ANA)4.高知-神戸(FDA)最初の3レグ(神戸発、札幌・東京経由高知行き)をユナイテッド航空の5,500マイルで発券。ユナイテッド航空は、直行便も乗継便も同じマイル数で発券可能なので、面白い旅...
神戸から札幌と東京を経由して高知県に向かう飛行機好きのMAIKOです(・∀・)ANAプレミアムクラスで神戸から札幌に到着!札幌で滞在時間が10時間あったので、昼食にスープカレーを食べ、札幌時計台や北海道大学などに行き、夕食に海鮮丼を食べと、乗り継ぎの合間の札幌を堪能しました♪また、5月でしたが、札幌ではまだ桜が咲いていたので、花見を楽しむこともできました☆神戸から札幌に到着した日に、今度は東京へと向かいます。搭乗するのは、AIR DO(エアドゥ)。AIR DOは初めてなので、楽しみです♪ (adsbygoogle = window.adsbygo...

札幌から東京に到着した日に1泊。

次の日は、ティムホーワン(添好運)でのランチを楽しみ、都内を少し散策した後、羽田空港に戻り、余裕を持って飛行機に乗り込むはずが、なんと乗り遅れました。。。

ANA飛行機

展望デッキにて

この日は快晴!

羽田空港内のショップで、沖縄のアイスクリーム「ブルーシール」のアイスを購入し、展望デッキへ。

羽田空港の展望デッキ

久しぶりの羽田空港の展望デッキ☆

大迫力のエンジン音を聞きつつ、飛行機の離発着を眺めていたらテンション上がりまくり♪

ずーっと飛行機を眺め続けてたら、友達に「出発何時だったっけ?」と聞かれ、時計を見ると出発20分前!

慌ててプレミアムクラス専用の保安検査場に走ったものの、保安検査場の通過締め切りが出発20分前で、既に20分前を切っていたため、止められました(T_T)

ANAのスタッフさんがどこかに電話して確認してくれたものの、もう乗れないとのこと。。

やってしまった~(>_<)

ただ、搭乗予定だった16:00発の便の後に18:55発の最終便があり、空席があったので振り替えてくれました!

次の便に振り替えてくれたのは本当に助かりましたが、高知で晩ごはんのお店も予約していたので、かなりショックでした。。

3時間ほど時間が空いたものの、展望デッキに戻る元気はなく、ANAラウンジで宴会をすることに、笑。

羽田空港のANAラウンジ

最終便で高知へ

ANAラウンジでダラダラ過ごした後、出発時刻が迫ってきたので、余裕をもって搭乗ゲートへ。

羽田空港の搭乗ゲート

搭乗するのは、羽田18:55発、高知20:15着のNH569便。機材は、エアバスA321。

ANA飛行機

シート配列は3-3。

ANAの機内

モニター付きの機材でした☆

ANA A321

GW真っ只中でしたが、満席ではなく、ポツポツと空席があり、私たちの横の席も空席でした。

高知龍馬空港到着

思いのほか長く滞在してしまった羽田空港に別れを告げます。

羽田空港

高知までのフライト時間は1時間20分。

ドリンクはお茶をいただきました。コンビニで購入したおにぎりとともに。

ANAの機内ドリンク

今頃は、予約しておいた高知のお店でカツオのたたきなど、美味しいものを食べているはずだったのに…

高知県に行くのは本当に久しぶり。持参したガイドブックを眺めていると、機体は紀伊半島上空へ。

フライトマップ

高知龍馬空港には定刻通りに到着。

高知龍馬空港

坂本龍馬様がお出迎え♪

今回、搭乗予定の飛行機には乗り遅れてしまったものの、同日の便に振り替えてもらったのはラッキーでした☆

飛行機の出発時刻には大いに気を付けましょう(;・∀・)