東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【2021年】毎年通う「京氷菓つらら」。今年食べるかき氷は?

time 2021/08/19

2019年のオープン以来、毎年通っているかき氷専門店京氷菓つらら」。

毎日暑い日が続きますね~(>_<)京都の夏の暑さは半端なくて、外でぼーっと立っていたらそのまま溶けてしまいそう(←ぼーっと立つなよ)体が冷たいものを欲していたので、7月25日にオープンしたばかりの「京氷菓つらら」にかき氷を食べに行ってきました!(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 店の前を飾る開店祝いの花お店の場所は、JR・地下鉄「二条駅」の西北西。駅から歩いて10分強といったところ。自転車があればスイスイ行けます。御池通と七本松通の交差点を北へ。お店の少し北側に専用駐輪場がありまし...

行列のできる人気店で、1年中営業していますが、やはり夏に食べるかき氷は格別です(・∀・)

今年も絶品かき氷を食べに行ってきました~☆

京氷菓つらら




 

予約 or 整理券

お店の場所は、JR・地下鉄「二条駅」の西北西。駅から歩いて10分強といったところ。住宅街の中にあります。

京氷菓つらら

人気店でいつも行列ができていますが、事前にネット予約が可能。ただし、すぐに「満」になってしまいます。

予約がないと入店できない!というわけではなく、お店に行って整理券を入手し、指定された時間に再びお店に行けば入店可能。

京氷菓つらら

詳しい情報は、お店のインスタグラムをチェックしましょう(・∀・)

今回は、朝にお店に行って整理券をゲットし、指定された14:30に友達とお店に集合しました。

お店の前に行列ができていますが、整理券を持っている人の列なので要注意!

 

かき氷のメニュー

お店の前で並んでいる間にメニューを見ることができました♪

「桃マスカルポーネ(1,300円)」、「桃カスタード(1,300円)」

京氷菓つららのメニュー

「完熟マンゴー(1,600円)」、「ロイヤルパインセパレートスーパーフラッシュ(略してパイン2ブロック)(1,300円)」。

京氷菓つららのメニュー

どの商品もイラスト入りで、使われている材料が明記されているので、じっくり見てしまいますね。

「ストリベリーミルフィーユ(1,300円)」、「焼きもろこしポタージュ(1,100円)」。

京氷菓つららのメニュー

「塩キャラメルナッツ(1,200円)」、「瀬戸内レモンミルク(1,300円)」

京氷菓つららのメニュー

「キウイゴルゴン(1,300円)」、「ティラミス(1,200円」。

京氷菓つららのメニュー

まだ他にもありました。どれも美味しそうなので、1つ選ぶのに相当悩みます(笑)

 

カウンター席にて

これまではテーブル席に案内されていましたが、今年はカウンター席に案内されました!

京氷菓つららの店内

目の前でスタッフさんがかき氷を作る様子を見ることができる特等席☆

京氷菓つらら

調理場との間にビニールシートが設けられているので、写真はイマイチですが、スタッフの方が手際良く商品を次々に作り上げていくのは見事でした☆

 

今年いただいたかき氷

お店がオープンしてから3回目の来訪。2019年は「抹茶マスカルポーネ」、2020年は「瀬戸内レモンミルク」。

今年は、メニューに『すこし大人のディスティニー』と書かれていた「桃マスカルポーネ」にしました☆

京氷菓つららのかき氷

ふわふわの氷に桃シロップ&ミルクシロップがたっぷりかかっていて美味しい~♪

京氷菓つららのかき氷

トッピングされている桃はとてもジューシー。氷の中にも入っています♪

写真見てたらまた食べたくなった!(笑)

友達が注文したのは、私が昨年食べた「瀬戸内レモンミルク」。

京氷菓つららのかき氷

爽やかなレモンクリームが夏にピッタリ!トッピングのクッキーやピスタチオが良い触感のアクセントになります。

京氷菓つららのかき氷

やっぱつららのかき氷は間違いないなぁ∩(´∀`)∩

ごちそう様でした!!

 

=京氷菓つらら=

<住所>
京都市中京区西ノ京内畑町22

<アクセス>
JR京都駅から徒歩10分

<営業時間>
土日祝:10時30分〜19時最終受付
平日:11時〜19時 18時30分最終受付

<地図>




« »
スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!


スポンサードリンク