東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【ダイワロイヤルホテルグランデ京都】ラウンジ利用可能なエグゼクティブルームに宿泊!

time 2020/11/08

京都駅近くの「ダイワロイヤルホテルグランデ京都」に宿泊してきました♪

「ダイワロイヤル?京都でビジネスホテルは無いわ~」と思ったそこのあなた!

違います!!

ホテル名に「グランデ」と付いていることから分かるように(?)、ビジネスホテルではなく、泣く子も黙るダイワロイヤルホテルシティのフラッグシップホテル。HPを見たら、京都にしかないみたいですね。

エグゼクティブラウンジもあり、今回、エグゼクティブフロアにある部屋に宿泊してきましたが、快適に過ごすことができました☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋




 

斬新で和を強調したデザイン

ホテルへは、京都駅八条口から歩いて5分ほど。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都

途中、「ダイワロイネットホテル京都テラス八条東口」があって紛らわしいのですが、その横を通過してさらに東に進むとあります。

「和」を感じさせる入口ですね☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都

HPによると、『斬新で「和」を強調したデザイン』にしているとのこと。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都

外国のお客さんだけでなく、県外から観光で来るお客さんにとっても、京都に来たことを実感できるのかもしれません(・∀・)

ダイワロイヤルホテルグランデ京都

『エグゼクティブフロアにご宿泊のお客様は、9階の専用ラウンジにご案内』と書かれた案内板があったので、その旨を伝えにカウンターへ。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都

カウンターにはスタッフの方が3名ほどいらっしゃいましたが、全て外国の方でした!英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語など、9か国語に対応可能とのこと。

 

ラウンジでチェックイン

カウンターでエグゼクティブフロアに宿泊であることを伝えると、スタッフの方が9階のエグゼクティブラウンジへと案内してくれました。

チェックイン中のお客さんがいたので、ラウンジ内で待つことに。待っている間に、ウエルカムドリンクをいただきました♪

ダイワロイヤルホテルグランデ京都 ウエルカムドリンク

座ったままで、チェックインもスムーズに終了。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都 ラウンジデスク

今回、ホテル予約サイトのじゃらんから予約していきました。1泊朝食付き2名1室で30,330円(税・サービス料込)。

ですが、Go Toトラベルキャンペーン適用で10,615円引きじゃらんのクーポン利用で4,500円引きとなり、15,215円(1人7,607円)となりました☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の宿泊料金

さらに、5,000円分(1人2,500円分)の地域共通クーポンももらいました♪

 

エグゼクティブルームの紹介

予約していたのは、広さ33平米の「エグゼクティブプレミアムダブル」というお部屋。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

窓側に丸テーブルと椅子が2つ。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

ベッドの前には、60インチほどありそうな大きいテレビ。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

ネスプレッソのコーヒーメーカーと、抹茶マシンが置いてありました。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

初めて見た抹茶マシンを試してみたかったけど、ラウンジで色んなものをガバガバ飲んでしまったこともあり、結局使いませんでした(>_<)

テレビの下にある引き出しを開けると、綺麗な柄の浴衣☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

京都には浴衣レンタルのお店も結構あるので、外に着ていければいいのかもしれませんが、『客室内でのみご利用ください』という注意書きがありました。

ティーカップとグラスのコップ。その下には電気ケトル。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

水回りはすっきり清潔。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋

お風呂はバスタブ付き。シャワーは、レインシャワーとハンドタイプの2つ。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の風呂

シャンプーやコンディショナーは、ローラアシュレイ(LAURA ASHLEY)。いい香りでした♪

ダイワロイヤルホテルグランデ京都のシャンプー類

それとは別に、ロクシタンのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローションのミニボトルがありました。嬉しい♪

ダイワロイヤルホテルグランデ京都のアメニティ

トイレ。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都のトイレ

部屋の窓からは、頻繁に京都駅に出入りする新幹線がよく見えます☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の部屋からの景色

電車好きな人にはたまらないかも(・∀・)




 

朝食ビュッフェ

朝食は、通常のビュッフェか、エグゼクティブラウンジでのハーフビュッフェかを選ぶことができたのですが、通常のビュッフェの方が品数が多いとのことだったので、通常のビュッフェを選びました。

コロナ禍でビュッフェを中止しているホテルもありますが、ビュッフェの方がテンション上がります♪

8時30分頃、1階にあるレストラン「ラ・テラッツァ」へ。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都のレストラン

ラウンジと違って混むのかなぁと思っていましたが、思ったより人が少なかったです。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都のレストラン

ビュッフェを利用する際、マスクと手袋の着用が必須。

ビュッフェの料理を確認しに行きます!

京都の有名ベーカリー「進々堂」のパン☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

どんなパンも美味しくなるというバルミューダのトースターがありました!!

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

創業明治30年の老舗豆腐屋「とようけ屋山本」の豆腐。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

ハム、ベーコンなどのホットミール。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

みんな大好きフレンチトースト。その奥ではお肉を焼いていました!

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

卵料理は、好きなものを注文して、その場で作ってもらえます♪

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

料理の種類はものすごく多いというわけではないですが、十分ではないでしょうか。

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

好きなものをいただけるビュッフェはやはりいいですね☆

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

ダイワロイヤルホテルグランデ京都の朝食ビュッフェ

エグゼクティブラウンジの模様は別記事にて☆

 

まとめ

ダイワロイヤルの他のホテルに泊まったことがないのですが、「ダイワロイヤルホテルグランデ京都」は、上品で落ち着いた趣の素敵なホテルでした☆

京都駅から近いので、京都駅に到着後、ホテルに荷物を預けてすぐに観光に出ることができるのもいいですね。

エグゼクティブフロアの部屋の料金はそれほど高くないので、ラウンジ利用で宿泊してみるのもいいかもしれません(・∀・)

 

=ダイワロイヤルホテルグランデ京都=

<HP>
https://www.daiwaroyalhotel.jp/kyoto/

<住所>
京都市南区東九条西岩本町15

<アクセス>
JR京都駅八条東口より徒歩5分

<地図>




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ