東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

居心地良い西陣の隠れ家カフェ「オリジ」で抹茶こけ玉パフェ♪

time 2021/08/07

コロナの影響か、閉店となってしまったお店を多数見かけますが、そんな中でも新たにオープンするお店もあります(・∀・)

今年(2021年)の1月にオープンしたカフェに行ってみましたが、京町家を改築した店内の雰囲気が良く、注文したパフェも美味しい素敵なお店でした☆

カフェ オリジ(cafe origi)




 

カフェオリジ

訪れたのは、西陣の「カフェ オリジ(cafe origi)」。場所は、千本通から笹屋町通を東へ。

カフェ オリジ(cafe origi)

京町家の建物は、周囲の景観に溶け込んでいて、事前にお店をチェックしていないと通り過ぎてしまいそう。

目立たぬように取り付けられている木製の看板で、お目当てのお店であることを確認。

カフェ オリジ(cafe origi)

田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに来たような懐かしさも感じます(・∀・)

カフェ オリジ(cafe origi)

「ただいま~!」と心の中で叫んで中へ。

 

居心地良い空間

ふんだんに木が使われた内部は、非常に落ち着いた空間となっています☆

カフェ オリジ(cafe origi)の店内

カフェのために内部はリノベーションされていますが、そのまま使われている部分もあるのでしょう。やわらかい照明の効果もあり、癒やされます☆

カフェ オリジ(cafe origi)の店内

ほっこりくつろげる店内の雰囲気、めちゃめちゃ気に入りました♪

カフェ オリジ(cafe origi)の店内

奥にある坪庭も素敵☆

カフェ オリジ(cafe origi)

 

メニュー

メニューを見てみます!

カフェ オリジ(cafe origi)のメニュー

写真付きで紹介されているクリームソーダは、写真映えしますね☆

スイーツは、パフェ、レモンチーズケーキなど。食事メニューとしては、トーストやナポリタンがあります。

ドリンクは、コーヒーの他、レモンソーダやオレンジジュースなど。

カフェ オリジ(cafe origi)のメニュー

コーヒーは、紫竹の「サーカスコーヒー」の「サーカスブレンド(500円)と「バリスタブレンド(500円)」の2種類があり、店内には、美味しそうなコーヒーの香りが漂っていました♪

 

美味しい抹茶パフェ

スイーツメニューの中から、「抹茶こけ玉パフェ(940円)」を注文。

カフェ オリジ(cafe origi)のパフェ

具材は、抹茶アイス、ソフトクリーム、渋皮栗、あんこ、白玉、抹茶ゼリーで、なかなかのボリューム♪

カフェ オリジ(cafe origi)のパフェ

京都・宇治産の抹茶を使用した抹茶アイスは濃厚♪栗が良い食感のアクセントになっていて美味しい~♪

友達は、レアチーズレモンパフェ(880円)を注文。

カフェ オリジ(cafe origi)のパフェ

こちらは、レモンピールアイス、ソフトクリーム、フローズンレモンゼリーが入っていて、クリームチーズソースがかかっています。

試食させてもらったけど、爽やかなレモンの風味が最高!

とても居心地の良い空間に美味しいパフェ♪良いカフェを見つけました☆

今度は、香り高いコーヒーを飲みに来よう♪

 

=カフェオリジ(cafe origi)=

<住所>
京都市上京区笹屋町一丁目542-1

<営業時間>
11:00~19:00(金・土曜は20:00まで)
定休日:火・水曜(不定休あり)

<地図>




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ