リニューアルした富士山静岡空港からANA1263便で夏の沖縄へ

time 2019/09/29

昨年に続いて、ユナイテッド航空5,000マイルで日本各地を巡る飛行機旅のチケットを発券。

昨年(2018年)、ユナイテッド航空の5,000マイルを使って楽しんだ日本周遊旅行。神戸→札幌→福岡→名古屋というルートでANAに乗りまくり、飛行機・ラウンジ・グルメなどを大いに楽しんできました♪最後に到着した中部国際空港セントレアでは、セグウェイに初挑戦!とても楽しかったので、今年もユナイテッド航空のマイルで発券し、日本各地を巡ってきました♪(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 発券したルート今年は、前回訪れた札幌、福岡、名古屋以外の場所に行きたかったので、出発地と目的地を色々変えて何度も検...

今年の旅程は、静岡→那覇→鹿児島→大阪。

まずは、出発地となる富士山静岡空港へ。京都から掛川まで新幹線に乗り、掛川駅からタクシーを使って空港に到着!

アップグレードは…

SFC会員なので、ありがたくプレミアムクラス専用カウンターでチェックイン。

アップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレードするため、鼻息荒く「プレミアムクラス空いていますか?」と聞いてみたものの、「本日は満席でございます」との回答で撃沈(T_T)

2時間半近いフライトなので、この路線でプレミアムクラスに乗りたかった…

隣には、静岡空港を拠点としているフジドリームエアラインズ(FDA)のチェックインカウンター。カラフルなFDAの模型が吊り下げられていました。

乗ったことないから一度乗ってみたい!

チェックインを済ませると、出発階の2階へ移動。

富士山静岡空港の様子

「富士山静岡空港」の開港は2009年で、今年がちょうど開港10周年。記念のオブジェがありました。

開港当初は就航便が少なく、寂しい地方空港となっていましたが、現在は韓国や中国からの国際便も就航し、賑わっているようです。

昨年(2018年)、ターミナルビルの増改築工事が終了してリニューアルオープンして、店舗もリニューアルしたとのこと。

新たにオープンした「フードコートFSZ」。

FSZって何?と思って調べたら、静岡空港のスリーレターコードでした!

航空ファンなら気になる航空グッズ専門店「Runway Shop FSZ」。

ずらりと並ぶFDAの機体模型の他、FDAのCAさんが着用するエプロンやスカーフが販売されているので、マニアの方は購入してみてください(・∀・)

カラフルなFDAの機体模型が気になりましたが、まだ搭乗したことがないので購入せず。

「しずおかマルシェ」というギフトショップでは、静岡の土産物が豊富。

ターミナルはとても綺麗ですが、ショップなどは少なく、早く来ると時間を持て余します(笑)

静岡空港にANAラウンジはないので、搭乗開始時刻までカードラウンジで過ごしました♪