2024/01/21
『秋風や アジアの香り 牛肉麺』
こんにちは!俳人のMAIKOです(・∀・)
とある週末。秋風に乗って漂ってきたアジアの香りに誘われて、ふらっと牛肉麵のお店に入ったときのことを詠んでみました。
プレバトの夏井先生が見たら、「秋風という季語と、アジアの香りという言葉の組み合わせがいいじゃないですか!美味しそうな牛肉麺の映像が浮かんできますよ!」と褒めたたえることでしょう♪(間違いなく酷評される)。
甘蘭牛肉麺
入ったお店は、今年7月にオープンしたばかりの「甘蘭牛肉麺 京都三条店 」。
場所は、堀川三条と千本三条を繋ぐ三条商店街の中。
甘蘭牛肉麺(かんらんぎゅうにくめん)は、中国の中心地に近い場所に位置する蘭州が発祥の麺。
大阪の谷町九丁目にある「日本橋本店」に続いて、こちらの京都三条店が2店舗目のお店です。これからどんどん増えていくのでしょうか?
それでは中へ。
シンプルなメニュー
店内は、奥に延びる長細い空間となっていて、テーブル席がいくつか配置されています。一番奥にはソファ席。
メニューを見ると、麺の種類は2種類と、とてもシンプル。
看板メニューの「甘蘭牛肉麺」は、麺を6種類の中から選ぶことができます。通常890円のところ、キャンペーン価格で790円でした☆
もう1種類の麺は、「拌麺(ばんめん)」という混ぜ麺。
こちらも。通常890円のところ、キャンペーン価格で790円☆
オーダー用紙を使って注文するシステムでした。
麺の量は、並(110g)、大盛(130g)、特盛(150g)のどれを選んでも同じ料金。たくさん食べたい人にはお得なシステムです!
牛肉麵を実食!
甘蘭牛肉麺の並(790円)と、味玉(100円)を注文。麺は、「人気」と書かれていた細麺にしました!
牛肉、ラー油の他、大根が入っています。麺に大根というのは珍しいですよね?
スープはあっさりで、麺はツルツル。牛肉は柔らかくなるまで煮込まれていて、箸ですぐ切れます。一口食べてみると、懐かしいアジアの味!
京都で本場中国の麺を食べる!といった感じでした☆
そういえば、香港で食べた牛肉麺も美味しかったなぁ~♪
ごちそう様でした!
=甘蘭牛肉麺 京都三条店=
<住所>
京都市中京区姉大宮町西側72-4
<営業時間>
11:00~14:00、17:00~20:00
<アクセス>
・地下鉄「二条城前駅」から徒歩6分
・阪急「大宮駅」から徒歩7分
・JR「二条駅」から徒歩12分
<地図>