IBEXエアラインズで仙台から大阪・伊丹空港へ

time 2023/01/28

毎月29日に行われる「ANAにきゅん!」で伊丹―仙台の飛行機のチケットが片道7,000円と安かったのですぐに購入し、仙台に遊びに行ってきました!

毎月29日に行われる「ANAにきゅん!」で伊丹―仙台の飛行機のチケットが片道7,000円と安かったので即購入!1泊2日の仙台旅行を楽しんできました♪(写真は、伊達家三藩主の霊屋である瑞鳳殿)仙台で宿泊したのは、「アルモントホテル仙台」。リーズナブルな料金でありながら、朝食ビュッフェが豪華で、人工温泉の大浴場もあるおすすめのホテルです☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 利便性の良い立地アルモントホテル仙台の最寄り駅は、新幹線も停車するJR仙台駅。駅直結のエスパル仙台というショッピングセ...

飛行機は、往路・復路ともにANAのサイトから購入。

往路はANA便でしたが、帰りの便はIBEX(アイベックス)エアラインズとの共同運航便を選択して、久しぶりのIBEXエアラインズのフライトを楽しんできました♪

楽天イーグルスジェット

仙台空港には、フライトの1時間以上前に到着。

仙台空港

空港に到着するやいなや展望デッキに行ってみると、楽天イーグルスのロゴが入ったアイベックスエアラインズの機体「楽天イーグルスジェット」が止まっていました!

IBEX(アイベックス)エアラインズ

楽天イーグルスジェットは、2020年に運行を開始した特別塗装機で、初めて見ました♪カッコイイですね!

ただ、普段からそうなのか、コロナ禍だからなのか分かりませんが、飛行機の離発着が全然見られなかったので、展望デッキでの飛行機鑑賞は諦めて階下へ。

すると3階にエアポートミュージアムというものがあったので入ってみました。

仙台空港エアポートミュージアム

本物のコックピットやフライトシミュレーターなどがありましたが、無料なだけあって、見るべきものはあまりありませんでした(;・∀・)

成田空港の近くにある航空博物館とは違いますね(当たり前)。

成田空港のすぐ近くにある「航空科学博物館」。2019年8月1日に開館30周年を迎え、展示内容をパワーアップしてリニューアルオープン。東京に住んでいる間は、旅行は好きだったものの、飛行機自体にはそれほど興味がなかったため、一度も訪れることがなかったのですが、飛行機にハマってしまった今、成田空港を利用する機会があったので、訪れてきました!(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); 屋外展示場航空科学博物館に到着すると、建物の前に展示されている様々な飛行機にまず目を奪われます!国産のプロペラ旅客...

このあと、搭乗開始時刻までANAラウンジでまったり過ごしました♪

10分遅れの出発

搭乗時刻が近づいてきたので、搭乗ゲートへ。

仙台空港の搭乗ゲート

搭乗ゲートからは、搭乗予定の機体が見えました♪

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)

搭乗するのは、仙台15:15発、大阪16:40着のANA3154便(FW54便)。この日は、使用機の到着遅れで出発が10分遅れとなりました。

それでは機内へ!

アイベックスエアラインズの機内

仙台を拠点とするIBEXエアラインズの機材は、カナダのボンバルディア製CRJ700で統一されています。

シート配列は2-2で、真ん中辺りの窓側の席を事前指定していました。

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)の座席

革張りのシートは狭さを感じることはなく、足元も十分な広さ。

シートポケットには、機内誌「IBEX SKY NAVI」と、福島の観光ガイドブックが入っていました。

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)の機内誌

搭乗率は8割くらいでしょうか。

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)の機内

SFC会員なので、普段はANA便に乗ることが多いのですが、飛行機好きとしてはやはり様々な航空会社の機体に乗りたいです☆

仙台から大阪へ

10分遅れとなりましたが出発!

出発時の天候は曇りでしたが、雲の上まで飛び立てば、目が覚めるような真っ青な空!

飛行機の窓からの景色

安定飛行に入るとドリンクの配布サービスが始まり、コンソメスープをいただきました♪

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)の機内ドリンク

やっぱり飛行機はいいなぁ☆

飛行機の窓からの景色

今年は、現時点で海外旅行のフライト(ビジネスクラス)を2本予約済みなので、非常に楽しみにしています(・∀・)

大阪までの飛行時間は約1時間30分。

伊丹空港が近づくと、機体はぐんぐん高度を下げていき、眼下に大阪城が見えました。

機内から見た大阪城

無事に大阪・伊丹空港に到着!

大阪・伊丹空港

機体は沖止めだったので、最後に飛行機を間近で撮影することができました♪