東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

海外・国内旅行記と京都のグルメ情報など

【サウスウエスト航空搭乗記】全席自由席のLCCでセントルイスへ!

time 2023/12/10

これまで様々な航空会社の飛行機に乗ってきましたが、初めての航空会社の飛行機に乗るのはワクワクします♪

2019年のGWは、アメリカ・オーランドのウォルトディズニーワールド(WDW)を満喫。帰国前に、サンフランシスコに立ち寄りました。オーランド-サンフランシスコ間の直行便は、ユナイテッド航空、LCCのサウスウエスト航空、アラスカ航空の3社が運行。私はSFC会員なので、スターアライアンスのユナイテッド航空を利用したかったのですが、アラスカ航空の料金が108.3ドル(諸税等込み)と安く、しかも出発時間が都合のいい時間だったので、アラスカ航空を利用しました☆(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({}); アラスカ航...
航空会社4社のビジネスクラスを乗り比べるアジア周遊旅行。ANA、エバー航空、タイ航空と乗り継いでやってきたバンコクからは、再びタイ航空でバリ島へ飛び立ちます!発券当初の機材はA350でしたが、その後B747に変更になりました(・∀・)各航空会社で退役が進んでいるジャンボジェット。今後乗る機会がどんどん減っていくことを考えると、機材変更に感謝! ロイヤルシルクチェックインカウンターバンコクスワンナプーム国際空港には、出発の3時間ほど前に到着。フライトボードを見ると、バリ島(デンパサール)行きのチェックイン...

飛行機なのに全席自由席というワクワク感しないサウスウエスト航空の飛行機に搭乗してきました!

サウスウエスト航空




 

サウスウエスト航空

サウスウエスト航空は、1971年に就航を開始した世界初の格安航空会社(LCC)。アメリカ・ダラスを本拠地として、就航空港は120を超えます。

チケットは、出発の40日程前にサウスウエスト航空の公式HPで購入しました。

ワシントンDC-セントルイスの往復料金が1人213ドル。税金等を含めると総額259ドルでした。

LCCですが、嬉しいことに預け荷物は2個まで無料です♪

ファーストクラスやビジネスクラスの設定は無く、全てエコノミークラス。全席自由席のため、座席の事前指定はできません。

ここで、重要となってくるのが出発の24時間前から可能となるオンラインチェックイン(WEBチェックイン)

チェックイン順にグループ分けされて機内に入れるので、オンラインチェックインは必ず行っておきましょう(・∀・)

 

Aグループでの搭乗

WBC(ワールドベースボールクラシック)で一躍有名となったヌートバー選手と大谷翔平選手とのMLBの試合を見るために向かうセントルイス。

出発地は、ワシントンDCのロナルドレーガンワシントンナショナル空港

ロナルドレーガンワシントンナショナル空港

ANAが離発着するワシントンダレス国際空港と比べるとアクセスは良いものの、こじんまりとしています。

ロナルドレーガンワシントンナショナル空港

搭乗するのは、ワシントンDC14:50発、セントルイス16:05着の1786便。

サウスウエスト航空

チェックイン順にAグループ、Bグループ、Cグループにグループ分けされて、A1,A2,…、B1,B2…のように番号が付与されます。

早めにオンラインチェックインを済ませていた私たちはAグループでした。

ロナルドレーガンワシントンナショナル空港

初搭乗となるサウスウエスト航空。全席自由席の機内に乗り込みます!

サウスウエスト航空

 

4列目の席を確保

乗り込んだ順番からすると前方の席は無理かなぁと思っていましたが、ラッキーなことに、前から4列目のシートが空いていたので、窓側の席に座りました!

席にモニターはありません。

自由席と聞くと、全員が席に着くまで時間がかかりそうですが、皆さん空いている席に次々と座っていくので、それほど時間がかかることはありませんでした。

サウスウエスト航空の保有機材は、ボーイング737で統一されていて、搭乗したのはB737-700。

サウスウエスト航空B737

シートはブルーの革張りで、シート配列は3-3(下の写真は復路便のもの)。

サウスウエスト航空の機内

窮屈な感じは全くありませんでした。

 

無料のドリンクとスナック

搭乗機の到着遅れの影響で、出発が定刻より15分遅れました。

サウスウエスト航空

シートポケットに入っていたドリンクメニューを見ると、メニュー左側の水、コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース等は無料。

サウスウエスト航空のドリンク

これは嬉しいサービスですね♪

右側は有料のアルコールで、ビール(6ドル~)、ワイン(6ドル)、ウイスキー(7ドル)、ウォッカ(7ドル)などがありました。

私はオレンジジュースを注文。スナック(プレッツェル)も配布されました☆

サウスウエスト航空の機内サービス

セントルイスまでのフライトは2時間15分。飛行機は順調に飛び続けます。

サウスウエスト航空

眼下にミズーリ州セントルイスの街並みが見えてきて…

セントルイスの街並み

無事にセントルイス・ランバート国際空港に到着。

セントルイス・ランバート国際空港

チケット購入、チェックイン、搭乗において特にトラブルは無く、機内も快適に過ごすことができました☆

料金もユナイテッド航空などのフルサービスキャリアと比べて安かったので、また利用したいです。

飛行機なのに自由席というのがなんとも面白いですね!




« »

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ