2024/01/21
神戸から札幌と東京を経由して高知に向かう飛行機旅。
東京に到着したのは、夜10時過ぎだったため、東京で1泊。
翌日は、高知行きのフライトまで時間があったので、乗り継ぎ時間を利用して、点心専門店「ティムホーワン(添好運)」に行ってきました!!
世界一安いミシュランのお店!?
ティムホーワン(添好運)は、香港で誕生した点心専門店。
一流の味を安い料金で楽しめるということで香港では大人気となり、私も香港では何度か訪れたことがあります♪
2010年にミシュラン1つ星を獲得していますが、料理の値段が安いことから「世界一安いミシュランのお店」として有名になりました。
現在は、台北やハワイにも店舗があります。
まさかの行列
今回訪れたのは、2018年に日本1号店としてオープンした東京・日比谷店。
お店のオープンは朝10時。ランチタイムだと並ぶかもしれないと思ったので、オープンして間もない10:10頃にお店に到着しましたが、その時点で既に並んでいる人がいました。。。
凄くないですか?おそらく、オープン前に凄い行列ができていて、オープンと同時に、並んでいる人が店内に入ったものの、入れなかった人がそのまま並んでいるんじゃないかと。
人気店というのは分かっていたけど、日比谷店がオープンしてから3年以上経過していたので、ここまでとは思いませんでした(>_<)
テイクアウトも可能で、専用のカウンターが設けられています。
いざ店内へ
店内のウェイティングシートで待った時間も合わせると、トータルで40~50分程待ち、ようやくテーブルへ。
香港の店舗とは異なり、とても綺麗な店内、笑。
厨房で忙しそうに働いている職人さんの様子を見ることもできます。
メニューはこちら!
種類はそれほど多くないものの、1品が600円~700円くらいとリーズナブル♪
香港のお店と同じく、注文する料理の数を注文票に自分で記入して、店員さんに渡す方式。
この注文方式懐かしい!ひとまず3品注文しました♪
ポットに入ったお茶が運ばれてきますが、席料に含まれています!
美味しい点心の数々
最初に運ばれてきたのは、海老の蒸し餃子(680円)。
ティムホーワンに限らず、香港の点心のお店に行くと必ず注文する大好きな一品。
薄い皮の中にプリップリの海老が入っていて美味しい~☆
続いて、ティムホーワンの名物料理であるベイクドチャーシューパオ(680円)。
メロンパンのようなサクサクの生地の中に、甘い味付けのチャーシューが入っています。
これ、香港で食べたものより美味しかった!!
三品目は、湯葉巻きオイスターソース蒸し(580円)。
野菜とお肉を湯葉で巻いたもので、結構食べごたえありました。
まだまだ食べる
まだまだ食べるぞー!ということで、さらに3品追加しました!
ポークワンタン香辣黒酢(580円)。
香港を思い出させる味付けと香り♪ワンタン旨し!
ポークと海老の焼売(680円)。
海老の蒸し餃子とともに、私の中では定番の一品で、間違いないお味☆
海老と黄ニラのチョンファン(780円)。
つるんとした皮の中にぷりっぷりのの海老が入っています。少し甘めのソースが絶品!!
合計6品で、席料(お茶代込み)10%、消費税10%が加算されて、合計4,378円(1人2,189円)でした。安い!!
美味しいものを食べれて大満足♪
また香港行きたいなぁ(・∀・)
=ティム・ホー・ワン(添好運) 日比谷店=
<HP>
https://timhowan.jp/
<住所>
東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 別館 1F
<営業時間>
11:00~23:00(LO:22:00)
<アクセス>
JR山手線「有楽町駅」日比谷口
東京メトロ日比谷線「日比谷駅」A4 / A5出口
東京メトロ千代田線「日比谷駅」A13出口
東京メトロ銀座線・丸ノ内線「銀座駅」C1出口
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」
都営地下鉄三田線「日比谷駅」
<地図>