東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

多くの参拝客でにぎわう伏見稲荷大社に初詣

time 2020/01/04

明けましておめでとうございます。

京都生活も丸4年。今年も京都のお店を少しずつ開拓していくとともに、国内・海外を含め、様々な場所に旅行に行こうと思います!

今年もよろしくお願いします(・∀・)

さて、今年は、伏見稲荷大社に初詣に行ってきました☆




 

外国人に人気の観光スポット

伏見稲荷大社は、全国に30,000社あると言われる稲荷神社の総本宮。

トリップアドバイザーの「外国人に人気の観光スポットランキング」で6年連続1位と、圧倒的な人気観光スポットになっています。

毎年、正月3が日の初詣参拝客が250万人を超えるという初詣スポットにもなっているため、3が日を外して1月4日に訪れましたが、それでも多くの人で賑わっていました。

お稲荷さんと言えば狐ですね。境内には、狛犬ならぬ狛狐が祀られています。

口にくわえているのは、五穀豊穣を意味する稲穂。

稲穂以外にも、巻物、鍵、玉をくわえている狐がいるので、参拝した際に見つけてみてください(・∀・)

 

千本鳥居

本殿に参拝した後は、山の上を目指します。

その途中にあるのが有名な千本鳥居

それにしてもものすごい人!!

観光客が千本鳥居の中でポーズをとって写真を撮っている写真を見かけることがありますが、この人出では無理ですね。。

日本人だけでなく、外国人観光客も多かったです。

この千本鳥居ですが、願い事が「通る」、「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果、現在のように多くの鳥居が立ち並ぶようになったとのこと。




 

にしむら亭

今回は、四ツ辻と呼ばれる場所まで登りました。時間的には、本殿の参拝後、1時間くらい。

ここまで登ると、京都市内を一望できます。

この四ツ辻には、俳優の西村和彦さんのご実家であるお店「にしむら亭」があります。

ご本人が「創業してからほんの150年ほど」などとテレビで話されたりしているので有名ですね(笑)

四ツ辻で少し休憩した後、下山しました。

今年2020年が良い年になりますように!!

 

=伏見稲荷大社=

<住所>
京都市伏見区深草薮之内町68番地

<アクセス>
JR奈良線「稲荷駅」下車すぐ
京阪本線「伏見稲荷駅」下車 徒歩5分

<拝観時間>
終日参拝可能

<地図>




« »

未分類

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク