東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

クロス取引でゲットしたJAL株主優待券の行方

time 2017/08/31

以前、クロス取引でANA株主優待券をゲットした話を記事にしました。

SFC修行で活用している人も多いANA株主優待券。 ANA株主優待券とはこの優待券があれば、ANA国内線に、普通運賃の半額で乗ることができます。プレミアムクラスも半...

ANAの株主優待の権利を取得できるのは3月と9月。昨年9月に続いて今年の3月もANAの株主優待券を取りに行くつもりだったけど、信用売りが多く、高逆日歩がつきそうな気がしたのでパス。代わりに日本航空の株主優待券をクロス取引で取ってみました♪

スポンサーリンク

JAL株主優待券とは

優待券があれば、JAL国内線の片道1区間に、普通運賃の半額で乗ることができます。これはANA株主優待券と同じ。

GWやお盆などの繁忙期も利用可。予約の変更もできるので便利♪

JALパックなどの海外ツアー、国内ツアーが7%引きとなる割引券も同封されていました。

 

逆日歩

3月の日本航空(9201)の逆日歩は165円でした。一方、ANA(9202)の逆日歩は1,500円。ANAの権利を取りに行かず、JALにして正解!

 

JAL株主優待券の行方

今年、晴れてSFC会員となった私。国内線、国際線ともに、お金を払ってJALに乗るくらいならANAに乗るなぁ(・ω・)

ヨシ!JALに乗る人に使ってもらおう!ということで、ヤフオクに出品したところ、4000円弱で売れました♪(最初から売るつもりで権利を取得したという噂もあります(・∀・))

来月(9月)の26日は、ANA、JALともに権利確定日。来月も株主優待券を狙いにいきます♪

 

=日本航空(9201)=

・株価:3,778円(8/31現在)

・優待確定月:3月、9月

・優待:株主優待券(9月末基準 200株で1枚、3月末基準 100株で1枚)




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク