東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

雰囲気あるカウンターで頂く日本料理【二条 即今】

time 2017/09/04

たまにはカウンター席で日本料理を頂こう!ということで、友達と日本料理のお店「二条 即今」さんにお邪魔しました!

場所は、河原町二条の交差点を西に進んだところ。大きい看板があるわけではないので、注意しないと店の入口を通り過ぎてしまいそう( ゚Д゚)

細い路地を入っていくとお店の玄関があります。

スポンサーリンク

 

畳のカウンター

お邪魔しま~す♪玄関をくぐると、お店の御主人が席に案内してくれました。

カウンター席は8席ほど。カウンターが畳になっています!

奥に坪庭も見えます。

 

3,500円のコース

お昼は、3,500円のコースと5,000円のコースの2種類。予約するときに、3,500円のコースでお願いしていました。

最初に運ばれてきたのは、先附のイチジクと焼きナスと焼き万願寺。

続いて胡麻豆腐のお吸い物。上品!!

鰹と鯛の刺身。

お刺身と一緒に泡醤油というものが出てきました!ジュレ状のもので、ワサビとともにお刺身に添えて頂きます。

泡醤油は、口の中に入れるとすぐに溶けて無くなります。不思議な感じ(・ω・)

続いて八寸。左上から時計回りに、トウモロコシのすり流し、玉子豆腐、きんぴら、菊菜ときのこのおひたし、タコとワカメの酢味噌和え。

ひろうすの揚げ出し。

ご飯と一緒に出てきたアジのみりん干し。アジは、ご主人の故郷である福岡のものだそう。

ご飯は土鍋で炊かれていました!

甘味。近くにあるお店の和菓子にインスパイアされて作ったそう。

料理は一品一品丁寧に作られていて、どれも美味しかったです。京都に住んでいるので、たまにはこういう雰囲気の良いお店で日本料理を頂くのもいいもんですね。ごちそうさまでした♪

 

=二条即今=

<HP>
http://www.sokkon.net/

<住所>
京都市中京区二条通寺町東入ル榎木町92-12

<アクセス>
地下鉄「京都市役所前駅」下車 徒歩5分

<営業>
月~金:17:00~21:00(4名以上で平日の昼もオープン)
土・日:12:00~13:30、17:00~21:00

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク