東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

老舗食堂の絶品カレー中華!「京一本店」

time 2017/09/09

友達がテレビで見た「京一」というお店に行ってみたいというので、行ってきました!

スポンサーリンク

 

餃子の王将1号店の隣

お店の場所は四条大宮。餃子の王将1号店の隣にあります。

ローカルな老舗の食堂という店構え。「本当にこのお店?」と友達に確認。店の前を通った女性がふらっと一人で気軽に入れるような感じではないです(;゚д゚)

ただ、店の前の立て看板に「あんかけ中華」の美味しそうな写真が貼ってあり、「女性に大人気♪しょうが効果で免疫力UP」なんて書いてありました。

 

昭和の雰囲気

店内に入ってみると…

完全に地元の食堂です(;゚Д゚) 昭和の雰囲気が漂ってますが、それもそのはず。なんと昭和23年創業!

メニューは、めん類、どんぶりなどの食堂の定番メニュー、は分かるけど、何故かパフェやかき氷、あんみつなどのスイーツメニューも充実しています(;゚Д゚)

 

めちゃめちゃ美味しいカレー中華

私は、店の前の看板にあった「あんかけ中華(680円)」を注文。注文してわりとすぐに運ばれてきました。

たっぷりのあんがかかっていて美味しそう!麺が完全に隠れてしまっているので、下の方から引っ張り出すというか、よくかきまぜる必要があります。見た目通り美味しい♪しょうがが入っているので、クーラーで冷えた身体が温まる(*^_^*)

友達は「カレー中華(680円)」を注文。

こちらもたっぷりのカレースープ。味見させてもらったけど、甘さと辛さが同時に感じられ、麺に絡んでめちゃめちゃ美味しい!本当に美味しくて、途中であんかけ中華と交換してもらって、結構食べちゃいました(;・∀・)

お店の外観からすると入りにくそうだけど、お店の人は愛想良く、一度来たことでハードル下がったので、このカレー中華を食べにまた来てみようと思いました♪

ちなみに、「本店」とあるので支店もあるのかと思ったら、HPには本店の情報しか記載されていません(笑)

 

=京一本店=

<HP>
http://www.kyoichi.co/index.html

<住所>
京都市中京区壬生坊城町1番地

<アクセス>
阪急京都線「大宮駅」 徒歩1分
京福嵐山線「四条大宮駅」 徒歩1分

<営業>
11:00~21:30(木曜定休)

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク