東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

京都で食べる本格タイカレー【シャム】

time 2018/03/24

サワディーカー(・∀・)

以前から一度行こうと思いつつ、まだ行ったことのなかったタイカレーのお店「シャム」に行ってきました!

スポンサーリンク

 

タイ国政府推奨認定店

お店の場所は、西大路丸太町の交差点を東に150mほど進んだところ。

赤い暖簾が目印です。

暖簾には「タイ国政府推奨認定店」の文字。

タイ政府認定レストランってどれくらいあるのかなぁと疑問に思ったので、タイ政府貿易センターのHPで調べてみると、8店舗ありました。以前記事にした「丸太町パクチー」もその1つ。

サワディーカー(・∀・)タイカレー、パッタイ、ガパオライスなど、ふと、タイ料理が食べたくなるときってありますよね。そんなときに、私がよく行くのは「タイキッチンパ...

 

全カウンター席

店内は、カウンター席のみ。全部で12席です。

メニューを見てみます。

タイカレーは、グリーンカレー、レッドカレー、イスラムカレーの3種類。具は、チキン、ポーク、シーフードの中から1つ選べます。

お店のこだわりと、美味しい食べ方が書いてありました(・∀・)

美味しい食べ方の説明に、『ルーをスプーンですくい、ご飯にかけながらお召し上がりください』の記載。

え!?そうなん!?私は、ご飯をスプーンですくってルーに浸して食べる方が好きなんですけどー(´・ω・`)

と思ったら『逆に、ご飯をルーに入れてもおいしくお召し上がりいただけます』とも書いてありました(笑)

 

絶品タイカレー

私は、一番人気のグリーンカレーにしました!具はチキン、ライスの量は200gにしました(950円)。

う~ん、香りがタイ!(笑)

ココナッツミルクのまろやかな甘さが前面にくる感じで美味しい!それほど辛さは感じないけど、食べているうちに、じわ~っと汗が出てきます。具はチキン以外に、ナス、カボチャ、じゃがいもなどの野菜がいっぱい入っています♪

一緒に行った友達は、タイで最もポピュラーというレッドカレーを注文。具はポークで、ライスは200g(1,050円)。

レッドカレーには赤唐辛子が使われています。グリーンカレーよりも少し辛いかな?

グリーンカレー、レッドカレーともに、本場のタイカレーという感じでものすごく美味しかったです!!

 

=シャム=

<HP>
http://www.siam-thaicurry.com/index.html

<住所>
京都市中京区西ノ京鹿垣町6番地林ビル1F

<アクセス>
JR円町駅下車 徒歩5分

<営業時間>
・11:30~14:00(LO)
・18:00~21:30(LO)

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク