東京から京都に移住したOL ~旅と古都ライフ~

平安神宮に初詣。おみくじの結果は…

time 2019/01/04

あけましておめでとうございます。

2019年がスタートしました!

今年の初詣は、平安神宮に行ってきました(・∀・)

スポンサーリンク

 

平安神宮について

初詣の参拝客が多い平安神宮ですが、その歴史はそれほど古くありません。

1895年(明治28年)に平安遷都1100年を記念し、第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。

 

高さ24mの大鳥居

仁王門通と神宮通の交差点から北に目を向けると、鮮やかな朱色の鳥居が目に飛び込んできます。

平安神宮のシンボルとも言える大鳥居で、幅18m、高さ24mとものすごく大きい!!

鳥居の下を普通にバスが通ることができます。

 

応天門

そのまま北に上がっていくと、入口となる応天門にたどり着きます。

左手にある手水舎で両手をお清め。

では、門をくぐって中へ。

 

参拝

敷地内は広いですね。

目指すのは、正面の大極殿。参拝順路に沿って進みます。

神様に昨年の感謝の意を伝えた後、お願い事をしてきました。

 

おみくじ

初詣に来たら必ずすることがおみくじ!

近年、大吉から遠ざかっていますが、今年は…

「吉」でした~。

大吉ではなかったものの、凶ではないのでヨシとしよう(・∀・)

気になる「旅行」の項目は、「何処(いづこ)にてもさわりなし」ということで、今年も様々な場所に出掛けようと思います!

 

甘酒

大極殿に参拝に行く前に、近くを通って気になった「甘酒」の立て看板。

健康に良いということで甘酒ブームになっていますが、参拝後に一杯いただきました♪

美味しかったし、身体が温まった~!

 

皆様にとっても今年一年が良い年になりますように!!

 

=平安神宮=

<HP>
http://www.heianjingu.or.jp/index.html

<住所>
京都市左京区岡崎西天王町97

<アクセス>
地下鉄「東山駅」から徒歩10分
京都市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ

<地図>




« »

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク

プロフィール

MAIKO

東京でOL生活を送っていましたが、旅行で京都を訪れるたびに、京都の魅力にとりつかれていき、移住を決意。 2016年1月から京都生活を始めました!

アーカイブ


スポンサードリンク